100年

長野県猟友会主催の安全狩猟射撃大会の開会式へ来賓出席。
1926年に創立された長野県猟友会、100周年の記念大会。

オリンピックや国スポの代表にもつながる競技。
長野県代表が活躍する、、、そんなことも期待したいです。

県議代表の挨拶は、垣内県議。
(あとは佐々木県議と清水)

昨今の鳥獣対策の中心としてお願いするばかりですが、
高齢化や担い手不足などは深刻であり、
免許取得や更新などへの支援策の更なる充実が不可欠。

100年前、曾祖父が設立に関わったという記録を先日、とあるところでいただきました。
当時は、食料の確保、、、といった文言もあり、100年の時間を感じたり。

時代的に変わった役割もありますが、地域のために活躍いただく皆さん。
必要なサポートをしていきたいと思います。

コメント