卒業式①

地元の小学校の卒業式。
19年前から村議会議員として来賓で出席していましたが、
(5年前に県議会議員になったら来賓ではなくなった。。。)
今回は6年前の長男以来、2回目の親としての出席。
(3年前の次男の時は、議会日程で欠席)

 

コロナは明けましたが、
以前をフルスペックと言うならば、
50%ぐらいの内容でした。
・・・涙腺の弱い自分としては、
泣く機会が少なくて助かったとも言えるのですが。。。

長男が小学校へ上がってから12年、
末っ子が卒業したことで親としての小学校への関わりは終了です。
ちょっと寂しい気もしますが、
地域の大人としてできることをしていきたいと思います。


在校生がつくってくれた「つばさ学年」への送る言葉。
一文字一文字に付箋のようなものが張り付けてあり、
卒業生へのコメントが記載されていました。

・・・・・

あと、、、確定申告をしたり、
倫理法人会の南信地区会の実績報告会にお邪魔したり、、、
子どもの習い事の宿題提出に行ったり、、、
謝恩会の準備をしたり、、、
あっという間の一日でした。

明日は、次男の中学校卒業式。
明日も良いお天気そうですね!

 

コメント