たまる一方・・・

朝5:30頃、羽田空港に無事、到着しました!
荷物は全て機内持ち込みだったので、
借りていたポケットWIFIを返却口へ返し、
すぐに電車に乗りました。

朝日のあたる街並みを見ながら新宿へ。
とある漫画の一枚の絵を思い出したり。。。
先週も同じ経路で帰ったのですが、
夜だったので、
改めて変わったな、、、と感じたり。
住む人働く人も変わったのだから、
当たり前なんだろうけど、
そのスピード感と雰囲気が田舎と違う感じです。

予約していたあずさではなかったのですが、
満席はないだろう!
・・・甘い目算。
満席で、、、甲府まで一時間半、通路。。。涙

ハードな行程の視察、最後もハードでした。

帰宅し、片付けなどをして、午後から
西天竜発電所「西天でんでん広場」の竣工式へ。

議会代表挨拶は、産業観光企業委員会の酒井委員長。

この広場の命名者である子を表彰。
アルクマのぬいぐるみは気に入ってくれたようです。

こんな感じの発電設備。
昔の発電機(3600㎾)よりも最大出力は小さく(1600㎾×2機)なりましたが、
夏場などの渇水期、水量が少なくても発電できるようになり、
結果的に年間の発電量は6600kwh増えるようです。(1800世帯分)

町部に近い発電所ということで、災害時の防災拠点として、
また、発電設備として大いに有効である!と感じました。

・・・・・

その後、とある企業にて打合せ。
久々に娘の習い事の迎えに行き、、、
少し予定がかわったので、
下記の報告会?をWEB拝聴。

大変興味深くお聞きしました。
伊那市としてどう活かすか、、、だけではなく、
こういった情報は広域的にも共有し、
地域全体の学びの底上げにつなげて欲しい!!
強く思いました。

①学ぶことを学ぶ
→試験のためではない

②誰も取り残さない
→日本も同じことを言っているが。。。質が違う。

③行き止まりがない
→いつでも誰でも学び直せる
(学費無償はもちろん、生活費も定額だが支給される)

・・・・・

帰国早々、あわただしい一日でした。
オーストラリアレポートに手を付けれず、、、たまる一方。。。

明日の箕輪進修高校の来賓祝辞をやりかけ、、、集中できないので、
後は明日へ回します。。。

コメント