学習支援 復活!夏の夜店 など

朝は、ラジオ体操から。。。
今朝はめちゃくちゃ体が重かったので、ラジオ体操は効きました!

朝食、片付け、、、などを行い、宮田村の中央グランドへ。
本日、明日と行われる所属サッカーチームの夏合宿のお手伝いを少々。
約90人の子どもたちが懸命にボールを追いかける姿は、
気持ちがイイですね!
(その写真は撮り忘れ。。。)

子どもたちに昼食を届け、帰宅し伊那市へ。
発達障害・学習障害・ADHD・不登校の子どもたちへの支援をする
scrum PLUS学習サポート教室の長野伊那教室さんを友人と訪問。

・小学校1年生から18歳まで
・学習に躓いた子が来始めた
・送迎もする
・発達障害の子が増えている
・その子の特性に合わせた自立支援をしている
→親がいない時に祖父母が子をみることがあるが、それとはまったく異なる
・放課後デイサービスなどの事業を知らない親が結構いる
→のちのち、「通わせたかった!」という親が結構いる
・困った時に来るが、その時には既に何度も失敗をしている。
→だから早めに来て
→認知度をあげなければいけない

と言った話が印象的。
その子の特性に合わせた自立支援がさらに進むよう、、、期待します!!

夕方からは、宮田村の河原町で行われた夏の夜店へ。

楽しいそうな子どもたちがいっぱいで、、、本当に良かったです!
しかし、、、上記の写真の右側の人、、、大谷選手にそっくりで、、、ビックリでした!

コメント