草刈り! ラブリーフェスタ

今朝は6:00から宮田村壮年連盟の地元支部の草刈り。

10数人での作業は、2時間ほどで終了。
その後、もう一つ所属している担い手グループの草刈り。
3時間半。


その後、家の周りなどの草刈り、、、
約7時間、暑かったです。。。
しかし、、、本日はあちこちでお祭りが予定されており、
それぞれ早くから準備をしておもてなしをする、、、
といった人たちのことを慮ったりできました。
それぞれ盛り上がるだろうなーと。

で、自分は、
町長さんにお声がけ頂いたこともあり、飯島町へ。
ラブリーフェスタへ。

世間はコロナコロナの3年前に、
「子どもたちに飯島町の思い出を!」
といった趣旨(自分はそう受け取っています!)で始まった夏まつり。
コロナが5類になって、いよいよ本領発揮!といった感じ!

商工会青年部を中心に様々な地域の方がスタッフとなり、
子どもたちも出店(~18時まで)をしたり、、、
沢山の方々が関わっていることが更なる盛り上がりを見せていました。

お久しぶりの方々などを含め、
様々な方とお話ができ、、、個人的にも本当に楽しい時間でした!

あと、、、
キャンプファイヤーで火があり、、、火って良いな!と感じました。


キャンプファイヤーの点火は、じゃんけんに勝ち残った子どもたち。


大先輩のAさんのグループ

・・・行きも帰りも電車(飯田線)でした。
コロナが明けて様々な会が復活している中で利用が増えています。
「駒ケ根駅止まりの電車をもう少し南(せめて飯島)まで」
(特に高校生の帰宅の電車を)
との声を頂いていますので、しっかりと乗って訴えたいと思います。

コメント