帰路から、、、

(写真はリニアの)

朝、7時前に鎌倉を出て、帰郷。
途中で、11時から辰野町で行われた県道下諏訪辰野線整備促進期成同盟会へ出席。

こういった期成同盟会は、県議会議員は顧問で来賓だったりすることが多いのですが、
こちらは理事兼顧問、、、ということで、会議の構成員。
・・・こっちのほうがしっくりいくな、、、と思ったり。

いわゆる竜東線。
天竜川東の唯一の重要物流道路として、全線がその機能をしっかりと発揮できるよう取組みたいと思います。

その後、一件打合せをして、飯田へ。
リニア中央新幹線建設促進長野県協議会総会へ。
こちらは、議連の事務局次長?ということで出席。

リニア、三遠南信道で、地域全体の観光・産業・暮らしが進化できることを願います。

知事より、全体的な思いを共有し、具体的な成果につなげたい、、、との話がありました。

そして、、、
早期整備と開業時期の明確化
地域振興への積極的な取組
アクセスや乗り換えへの利便性・快適性確保への速やかな連携・協力
消費電力の低減等脱炭素社会への取組推進
などが決議されました。

その後勉強会にも出席し、、、中川村へ。

竜東線吉瀬大草整備促進期成同盟会の懇親会の会場へ。

遅参ということでお許しいただき、出席者の皆さんとお話をさせて頂きました。
午前中の下諏訪辰野線と同様、課題箇所について確認。

先にも書きましたが、
伊那谷において、天竜川東の道路は、西の国道153号の強化とともに、重要な事業と捉え、取組みます。

コメント