延期になったので。。。

各地に災害をもたらした前線に伴う大雨は、
朝方には止んでいましたが、
予定されていた地元小学校の運動会は延期。
見に行っていませんが、グランドはごちゃぐちゃでしょう。
(近くの畑が水で田んぼ状態、、、でしたし。)

ということで、
午後から行う予定だった田んぼの草刈りを、
8時から。
(上記の写真、、、苗が植わっていないのは、途中で田植え機が故障したため。。。)

前回草刈りをしてから約ひと月で、、、かなり伸びました。
芝生化には程遠いです。。。

暑いので途中、二度ほど飲料タイム。
その内一度は、天竜川の様子を見に。

先代の橋の取り壊し作業が始まっていますが、
こうなるとこの部分が、狭窄部となっていることがよくわかります。
橋梁撤去後、護岸工事が進み、手前の堤防のところまで広くなる予定です。

結局、田んぼ以外も草刈し、昼過ぎまで。
夕方は、地元区で伊駒アルプスロード対策特別委員会の設立の会。

今回の特別委員会は、地権者は含まれない、、、とのことでしたが、
「どこまで進んでいるのか?進んでいないのか?」
「どんな予定か?」
など、地権者を中心とした近隣者の不安の声も聞かれる中で、
様々な声を捉えるようでなければいけません。

顧問という立場ですが、少しでも地域への負担が減るよう尽力します。

コメント