防災訓練 バトミントン

早朝、宮田村の防災訓練。
7:00に巨大地震が発生したと想定。
数分後、揺れが落ち着いたと判断し、一時避難場所編への非難の指示があり、近所の集合場所へ。
・・・
といった流れ。

班長さんを中心に人員確認をし、役員などが二次避難場所である集落センターへ。
各班の確認を行い、その後、消火訓練等。

自主防災組織のポンプ班として、久々に筒先を持ちました。
ホースに穴が開くなどのトラブルもありましたが、、、練習にはなりました。

その後、土嚢づくりや積み方を消防団の皆さんに教えていただく。
・指示通り、袋の6割砂を入れると、重い
・土嚢袋の口は下流側に向ける
・ちょっと重ねてたたくなどして平らにする
など、勉強になりました。
(自分が現役の消防団員の時は、自分はたまたまか、水防訓練の記憶がなく。。。)

コロナで訓練も縮小ではありましたが、屋外ですし、万が一のための訓練ができて良かったです。

草刈りなどを少々し、娘が出ているバトミントンの大会を見に松川町へ。

娘は運よく2つ勝つことができましたが、、、
バトミントンの技術的なことはわからないのに、
いろいろ言いたくなってしまい、、、我慢我慢!と自分自身に言い聞かせていました。

一生懸命やるなら、しっかりと応援したいと思っています。
・・・現在、声出し応援はできませんが。。。

コメント