連休っぽい?

朝から仲間と担う田んぼの草刈り。
来週は田植えです。

シャワーを浴びて、地元地区にあるお宮へ。
どうしてそこの場所に鎮座されているか分からないですが、
古くからあるお稲荷様。
林の中にあり、
地元の人にもほとんど知られていなかった、、、ということで、
老朽化したこともあり、
移転立替え遷座祭
が行われました。

五穀豊穣、商売繁盛、、、地域の安寧をお祈り申し上げました。

直会もコロナ前のようにしっかり行い、
神様のみならず人と人の関係も改めて。
お祭りは、大切だな、、、と。

しかし、、、昼間からのお酒はかなり回り、、、
お昼寝をかなりしてしまいました。。。

で、夜は夜で帰省した友人を囲んで一杯。
都会の様々な相場や教育環境に驚きと、田舎との違いを痛感。
でも、悲観視するだけでなく、
違いを長所として捉えることも大事だな、、、と。

とはいえ、
賃金は田舎もしっかりと上がるようにしなければ、
人手不足は更に深刻になる!!と。

引き続き声を上げていきます。

草刈りしたり、昼から飲んだり、帰省した友人と飲んだり、、、連休っぽいな、、、と。

・・・・・・

毎年恒例の柱のキズを付けてみました。
真ん中:長男
右:次男
左:長女

・・・長男19歳になった長男は、もう今年はやらないかな、、、と思っていましたが、
来てくれたのでちょっとサービスで身長更新。

みんな大きくなりました。
娘が僕も測ってくれましたが、
約2センチ、縮んでいました。。。

コメント