会派勉強会

議員会館に泊ったので自室から県庁の写真。
昨夜から降り続く雪ではありますが、それほどの積雪ではなく安堵。

県議会では第3会派となります、
新政策議員団で政調会長という任を頂いています。

政調会長というのは、、、
政策の調査研究や企画立案などを担う役目とのことです。
で、具体的には
・視察先の企画、調整
・勉強会の企画、調整
・意見書作成の調整
などがもっぱらのお仕事。

議会事務局の職員さんらに協力してもらい、進めています。

で、今日は、年末から調整してきた
次年度の予算・事業の勉強会について、
各担当課に挨拶しながら確認をしてきました。

本館棟の2階から9階までと西庁舎の2,3階を、
少し迷いながらウロウロ約1時間。

ドアを開けての対応の違いなど、とても興味深かったです。
また、久しぶりに会う方などもいたり、、、
「わざわざ来て頂かなくても、、、」
など言われることもありましたが、ちょっと楽しかったです。

その他、いくつかの資料作りと連絡など。
そして、地元の方から頂いた案件について担当の職員さんと意見交換。

あっと言う間に18時。。。

コメント