長野へ

朝の街頭県政報告を予定していましたが、家庭の事情で延期。
10時から某高校で校長先生と意見交換をし、
伊那合庁へ。
春にも説明して頂きましたが、
本年度の伊那建設事務所の事業について、
11月議会(12月15日終了)で可決された補正予算の該当箇所を中心に説明頂きました。

11月補正は1885.7百万円(9月の県単補正を含む)で、
当初予算と合わせて5595.5百万円とのこと。
補正額は、
辰野町 401.7百万円
箕輪町 284.0百万円
飯島町 223.0百万円
南箕輪村273.0百万円
中川村 296.0百万円
宮田村  98.0百万円

その他の話も意見交換させて頂き、県庁へ。

養護学校の部活動について、担当課の方々と意見交換。

インクルーシブ、
障がいがあってもなくても、
ともに学び、汗を流し、経験する、、、
できる範囲ではあるけど、
まずはそういった視点が出発点なら良いな、、、と思いました。

もちろん、安全であることは大前提だけど、
お役所視点だと、どうしてもできないことからスタートせざるを得ないのが、
ちょっとモドカシイです。

でも、可能性を探って頂いているようで、ありがたいです。

夕方は、長野県商工会連合会の新春パーティーに来賓出席。

「短く」「一言で」
など、先に存分にしゃべった先輩議員からプレッシャー(笑)を頂きながら、
挨拶もさせて頂きました。

お酒の席になりましたが、様々なお話をさせて頂きました。
若者や女性が気持ちよく働ける環境をつくり、選ばれる地域産業になるよう支援したいと思います。

阿部知事も挨拶していました。

コメント