久々の街頭県政報告から、、、

10月20日以来の街頭県政報告は、飯島町の国道153号バイパスの石曾根交差点。

今回は、
9月定例会後(10月6日閉会)、
団で行った九州(大分、福岡、佐賀)
県議会代表で行ったオーストラリア(シドニー近郊)
産業観光企業委員会で行った(東京、つくば、福島)
月曜日に行った東京、、、
で見聞きしたことなどを中心に話をしました。
インプットばかりで整理ができていませんが、
自分の言葉で話すことで、少し整理ができた、、、気がします!

帰宅後、朝食をとったり片付けをして10:00~WEB団会議。

九州視察の反省や月末に予定している知事要望の内容について、11月定例会の意見書案などについて。
皆さん、それぞれの活動と公の視察研修など立て込んでおり、とても忙しい感じ。
WEBで会議ができるのは本当に便利です。

少し早めに切り上げさせて頂き、
お世話になっている方が喪主の葬儀へ。

みのわテラスでパンなどを購入し、お昼。
(県内外の車がたくさん停まっていました)
外のキッチンカーにおしるこがあったので、次に来たときはこれが昼食になりそうです。

そのまま箕輪町にある上伊那広域水道用水企業団へ。
来週行われる定例会などの打合せ。

一旦帰宅し、夕方、宮田村商工会へ。
外国人技能実習制度の技能検定について、ご意見を頂きました。
また、その他についても意見交換。

様々な業種で人手不足は深刻ですが、
新しい技能実習制度は転籍できる方向で議論が進んでおり、
地方の事業所は更に頼るべきものがなくなりそうです。

また、インボイス制度も不確かな箇所がまだまだ散見し、
対応がとても大変、、、との話。

・・・デジタル化で全てが解決されるわけではありませんが、
もっと大胆に進める必要があるのでは?と感じました。

夜、大変お世話になっている方に現状報告などを少々。

・・・今日もインプットばかりだった。。。
充実はしているんで良いんですが、、、オーストラリアの報告書と活動報告を早急に仕上げねばならず、
少し慌てています。。。

コメント