要望×3 箕輪学 UTにて

昨夜は東京から帰って来て、議員会館に泊ったので、朝から県庁。

県下各地にある山小屋の状況について、担当課長さんから説明を頂いたり、意見交換など。
オーストラリア派遣から初めての登庁だったので、担当職員さんらへ簡単な報告など。

で、三つの期成同盟会から建設部長への要望について、同盟会の顧問として出席。

三峰川総合開発事業促進期成同盟会
→天竜川水系最大の支流として、天竜川の流域治水を考えた戸草ダムの建設促進、、、など
主要地方道竜東線整備促進期成同盟会
→伊那辰野線、伊那生田飯田線などの道路改良などの促進
国道153号伊那バレー・リニア北バイパス改良促進期成同盟会
→冒頭のイラストのように、リニア効果を広げるためにリニア駅から北へ国道153号の整備促進

それぞれ要望が出されました。
終了後、帰路へ。

箕輪中学校のキャリア教育のお手伝い。

回数を重ねたことで、生徒も社会人サポーターも慣れてきたかな、、、と感じたり。
最初に比べるとだいぶ楽しくできました。
・・・役に立っているか、、、を考えると、もっとできることがありそうですが。。。

終了後、木下駅前にあるUTパレットさんへ。
代表のKさんと話をしようと思って行きましたが、
来ていた小学生や高校生との会話もとても面白かったです。

学校でもなく、家でもない、、、
ストレスなく来れる場所として、
目的になったり、何となくであったり、、、それぞれでしょうが、
必要な場所と考える子も多いんだろうな、、、と感じました。
新しく事業展開を考えているようですが、
決して儲からないだろうな、、、とは思いつつ、
上手くいって欲しい!と強く思いますし、できる支援はしたいと考えます。

コメント