秘密基地、オーストラリアへ

各地で様々なイベントが開催され、とても賑やかな秋。
自分は午前中、飯島町で行われた駒ヶ根JCのコドモミライ広場の裏?イベントの大人のミライスクール政策発表編に講評要員で参加。
子どもたちの主権者意識の向上が叫ばれますが、そもそも大人がないからでしょ!?というところで、意識の向上を図り、中学生の力を借りて町への政策提案。
発表の2グループともに、秘密基地、サードプレイス、、、ということで、仲間と思い出を育める空間を、空き家を活用してつくりたい!と、町への要望をしていました。
自分からは、「町への要望も良いけど、いろいろな人に相談して、自分たちで出来るところまでやってみよう!たぶん、できるよ!」とアドバイス?
楽しいイベントでした。
外では、飲食の出店などとともに、フリースタイルフットボールのトッププロによる指導などが行われていました。
興味はありましたが、、、急いで帰宅。
準備をしてから、箕輪のサードプレイスで打合せをしてから羽田空港へ。
3泊6日の日程で、山田英喜議員と長野県議会公式の海外調査で、オーストラリアへ行きます。
・・・行きも帰りも夜の飛行機ということで3泊6日と書きましたが、飛行機内で熟睡ができれば、5泊6日と言えるのかな?とかも思いましたが、、、
少し強行軍です。。。

コメント