薪ストーブ

朝は松本へ、9:30までに、、、との指示。
昨日の遺族会に続いて、本日は長野県戦没者追悼式。

長野県では、先の大戦で約55000の方がお亡くなりになっています。
御霊の安らかならんことをお祈りしました。
そして世界の平和も。

・恒久平和には信頼と協力が必要
・戦争が身近にある
・私の平和とあなたの平和は異なっている
・一瞬一瞬を精一杯生きる
・それができなかった人たちのためにも。。。

そんな話が印象的でした。

午後は、薪ストーブ本体と煙突の掃除など。
去年よりは上手くいった!と自己評価。

ひと月前までは30℃を超える気温だったのに、
薪ストーブの出番が近づいてきました。

明日からの海外調査(オーストラリア)の準備も進めていますが、、、
日程を眺めて、、、三泊六日はハードだな、、、と改めて感じています。

朝のアルゼンチンとニュージーランドのラグビーのW杯準決勝。
リアルで見れませんでしたが、、、
アルゼンチンを0トライに抑えたニュージーランドの戦い方は、
とても気になります。
あと3試合。注目ですね!

 

コメント