8月6日

地元地区の小学校のラジオ体操は本日最終日。
カードにハンコを貰ってから、景品を貰う。
・・・自分たちの頃から変わらない光景ですが、、、
昔は、皆勤賞と休んじゃった子で景品内容が異なっていたなー
と思い出したり。

8時15分、娘と黙とう。
犠牲となった方々、後遺症を持った方々、ご家族に衷心より哀悼の誠を捧げると共に、
民地へ大量殺りく兵器を落とされた行き場のない怒りと、
戦争を起こしてはいけない!という強い気持ちを確認。

核兵器の抑止力といった議論では、
広島市長が「破綻している」と発言をしていました。
確かに破綻しています。
国連などに従わない国が、核兵器を持つ・持とうとしている、、、
世界平和のため、、、ではなく、
自国のためを第一に行動する国があるのも事実。

長期的にどうあるべきか。。。
それぞれの違いを尊重しつつ、
お互いに存在することを認め合い、共存する。

まだまだ時間がかかるだろう、、、と思わざるをえない、、、ですが、
もっと包み込むような政治ができないものだろうか、、、と思うばかりです。

コメント