街頭県政報告 長野県自然保育推進議員連盟

朝の街頭は、大泉南の交差点。
7月7日に閉会となった定例会の報告、
学びの改革の必要性について、
新エネや再生可能エネルギーの普及について、
自転車のヘルメットの努力義務について、
農地を守る農業施策について、、、
などなど、時には脱線しながら、約80分、県政報告をさせて頂きました。

暑いので、のぼり旗の陰でやっていましたが、、、
首、腕、あちこちで汗が流れるのを感じる暑さ。。。

「屋外のお仕事だけでなく、屋内のお仕事でも熱中症には気を付けて!」
なんて言っていましたが、、、自分も気を付けねば。。。

・・・・・

いったん帰宅し、雑務をしてから県庁へ。

長野県自然保育推進議員連盟の勉強会と総会に出席。

県の子ども家庭課、教育委員会の学びの改革支援課より事業の説明などから、質疑。
市町村議会議員のメンバーから様々な質問があり、
自分は控えましたが、、、
議連として
「自然保育」
を推進するのは賛成ですが、
全ての保育園、幼稚園がそうである必要はないと思うので、
数字を追いかけるのは疑問だったりします。

目的は、
全ての園が、幼保小中高を通じて、予測困難な未来を生きる資質・能力を育成
と考えるので、
長野県として自然を通じて身に付けて欲しいとは思いますが、これが全て、、、とは思っていない次第です。
(申請や報告が手間であるので、申請しない、、、という園もあるようですし)

園小接続カリキュラムは、しっかりと進めて欲しい!と思います。

総会後、メンバーで懇親会ということでしたが、
しばらくぶりの会派控室で、
支給されているタブレット内の情報やメモを取り出す作業などをしたかったので欠席。
・・・閉会して10日ほどですが、既にそこに戻るまでに少々時間がかかったり。。。

まだまだ使いこなす、、、には程遠いな。。。と。

帰りに、長野駅で29日の伊那谷文明維新塾の講師の電車チケットを購入しようとみどりの窓口に並びましたが、、、1時間以上かかりました。。。
流石に、、、疲労を感じてしまいました。。。
帰りが、本当に辛かったです。

コメント