大雪で・・・

議員会館で起床。
まだ松本IC~飯田ICまで高速道路は通行止め。

地元の方へ電話をしても雪かきなどで大変だろうし、、、できることがあまりなく。。。
予算書に目を通したり、本を読んだり。。。

それでも伊那ICまで通れるようになったので、議員会館を出発。
長野市内は普通に混んでいて。。。
高速は割と順調でしたが、あえて伊北ICで降り、下道で。

3時間を覚悟していましたが、そこまではかからず帰れました。

その後、家周りの雪かき、、、というか、踏み固められた雪ブロックを割って取り除く作業。
湿って重く。。。
在宅ならばここまでになる前に処理したのに、、、と思いながら、
「もう、不在の時には降らないで!」
と切に願う。。。

夕方まで行い志半ば?で断念。

シャワーを浴びて、支援して頂いている方に連れて行って貰い少々あいさつ回り。
ちょっと心配していた点もあったので、本当に助かりました。

スキー場など冬のアクティビティ関係の事業者の皆さんもあるので、、、
住宅地などの雪は早く融けて欲しい!と願います。

コメント