地域で活動してきた者として

午前中は、南箕輪村や箕輪町で挨拶回り。

途中、時間調整で大芝高原の道の駅へ。
お恥ずかしながら、、、久しぶりに来ましたが、
飲食店の食事などはさらに充実している!と感じましたし、
プリン類も種類が豊富
とってもおいしそう!!
(相変わらず写真がないですが・・・)
何より、地の物を活用しようという気持ちも感じることができ、
素晴らしい!です!!

お昼前、いったん帰宅し、葬儀へ。
故人を偲びお焼香をさせて頂きました。

午後は飯島町へ。
待ち合わせ場所を間違えてしまいましたが、、、
(Hさん、Kさん、本当に申し訳ありません!)
飯島町でご支援頂いている方々に同行頂き、
挨拶回り。
後援会の拡大を図りました。

いったん帰宅し、娘の習い事の迎えに行ってからバタバタと豆まきをし、
宮田建設業組合の新年会に出席。
来賓挨拶をさせて頂きましたが、

県議になって特に六町村を歩く中で、
地元の建設業者が減少している地域では、
除雪や災害復旧工事など、苦慮している現場を見聞きした。
様々な産業もそうだが、建設業は地元にはなくてはならない!

そんな話をさせて頂きました。

その後、商工会青年部の上伊那支部で行っていた勉強会の会場へ。
会の終了後、商工政治連盟の青年部として時間をつくって頂き、
挨拶をさせて頂きました。

青年部や消防などの地域活動を通じて学んできた。
地域と県をつなぐパイプ役として、仕事をさせて頂きたい。
また、上伊那広域連合議会などを経験したことによって、町村との関係もしっかりとある。
一期4年の経験を含め、町村と県を引き続きつないでいきたい。
コロナで思ったような動きはできなかったが、
フットワーク軽く現場の声を頂き、時には一緒に検討し、県へ届けたい。

そんな話をしようと思っていましたが、、、上手く伝わったかな?

飛び入りで懇親会にも参加させて頂きました。
青年部も消防もそうですし、
広い意味では、
村議会も上伊那広域連合議会も含まれると考えますが、
地域で活動をさせて頂き、育てて貰いました。

地域の代表として、
責任を果たしたい、果たさなければいけない!
と考えます。

コメント