今日は近場で・・・

昨日、長野県結婚・出産・子育て応援サイト「チアフルながの」が開設されました。
「結婚」「出産」「子育て」支援に関する総合的な情報を誰もが手軽に入手できるように、、、とのこと。
チアフルながの
↑をクリック。
是非、ご活用ください!

・・・・・・・・・

今日もメインは挨拶回りですが、ごく近場で。

政治などと関係のない皆さんに、どう支持を訴えるか。。。
40代以下の方々には、一昔前のようなやり方では離れてしまうのではないか・・・
そんな雰囲気も感じています。
が、
少しでも携わって貰うことで気持ちが入る、、、そんなこともあります。

そんな中、
「誰に頼まれたか?」
はとても重要と考えます。

「清水さんに頼まれたら!」
は、、、まだまだ。
「○○さんに頼まれたから、ごめん!!」
と言われるほうが多いかな。
まだまだ力不足、、、そんなことを感じます。。。

が、
「ちゃんと活動報告を続けて出していて、頑張っているね!応援しているよ!」
などのお話も頂き、嬉しかったり。

自分の活動を見てくれている人がいる、、、ありがたいことです。

目に見える実績はありませんし、
コロナで思うようにできないこともありましたが、
いろいろな方々(くだらない批判を言う方々は別)の話を見聞きしてきたと自負しています。
地道ではありますが、続けていきます。

他者の全体を批判するのではなく、
共通点や共有できることを模索して、
地域のためになることを一緒に考え、行動する。
そんな潤滑油になれれば、、、と思います。

・・・今日も写真なし。。。
中央アルプスでも撮ります。

コメント