マイナンバーカード

自身の分は申請済みでしたが、、、家族の分はまだでした。

先日未申請の家族に届いた
マイナンバーカード交付申請のご案内
を使い、本日申請。

スマホでQRコードを読み取って、、、
写真をまとめて撮って、サイズ・構成を整えてあったので、
とてもスムーズにできました。

8月24日ごろ、申請率が50%を超えた、、、と報道がありましたので、
もう少し上がっているかな?
と周りの反応も含めて感じています。

デジタル化の様々なメリットが広く享受できるようになれば、、、と思います。

が、、、今回の特典:最大20000円分のマイナポイント、
未成年などに個人用のキャッシュレスサービスやアプリなど持たせているわけもなく、何となく付与先に疑問が残る。。。
親の名義の付与先も、同じ付与先に家族分を指定することができないようですし。。。

親が使うためにポイントを付与するのならば、同じ付与先もOKにして欲しいです。
逆に、申請した人が未成年でもそれぞれ恩恵を受けるようにするのならば、どうしたら良いか、、、ちょっと分かりませんでした。(もしかしたらあるのかもしれませんが。。。)

マイナンバーカードの申請自体は、とてもスムーズでもっと早くすべきだった、、、と反省しました。
が、、、特典は、、、思った以上に分かりにくかった、、、というのが感想です。
実際、うまく使いきれるか。。。

まあ、一時的な特典よりも、今後、給付金や医療などの事務処理が簡素化され、国や地方自治体の経費が必要なところに厚く届くことを期待したいと思っています。
情報漏洩など、正直、100%大丈夫!!とは思えませんが、ある程度は信頼し、これからのためにマイナンバーカードの申請が進むことを期待します。

コメント