寂しいです

21日に急逝された垣内先生に会いに行ってきました。
眠られているようなお顔でした。

選挙区が同じで闘った相手、、、ということで、
自分なんかが伺えば、
ただでさえ心中穏やかでないだろう奥様やご家族に失礼ではないか、、、と思い、迷いました。
が、お会いするのは最後、、、と思い、お邪魔してきました。

4年前の12月、
「(共産党の小林県議が引退するということで、代替わりなので)保守で2議席をとれるチャンスだから、清水、県議選に出ろ」
と言われたのが、僕が県議選を検討する一番最初でした。

その後、決断が2月の下旬になってしまい、
「遅い!」
と怒られましたが。。。

何だかんだで当選できました。

ハッキリものを言う方なので、大ファンもいればアンチもいましたが、僕が一番印象に残っているのは、当時、宮田村議会議員の時に出席した垣内県議の県政報告会において
「(高齢者を前に)年金などの社会保障、高齢者はちょっと我慢しろ、若い者の方が将来大変だから」
といった趣旨のことをハッキリ話されていたことです。
「ダメなものはダメ」
と言える政治家は、スゴイと思います。

県議になってからも、たまに飲食をともにさせて頂き、いろいろな話を頂きました。
また、倒られた17日の前の週、議員会館のお風呂で一緒になり、二人で選挙の話などもしたのに。。。

本当に急なことで、、、ビックリで、、、寂しいですね。。。

今までありがとうございました
心からご冥福をお祈り申し上げます

コメント