日記R04.04.11

午前中は辰野町へ。
武居町長と懇談をさせて頂きました。
将来を見越して、町の安全安心をしっかりと構築していく、、、といった気概を感じました。
様々な要望がある中で、決断をしなければいけない立場。
丁寧に説明をして合意を得る姿勢も素晴らしいと思います。
人口減が進む中ではありますが、尖った若者が多くいる辰野町。
口コミが口コミを呼んで、新しい化学変化が起きつつあると感じています。

お昼に箕輪でとある方と意見交換をさせて頂き、午後は伊那合庁へ。

地域振興局長さんと異動で来られた副局長さんと懇談。
続くコロナ禍の郡内の影響などについて、意見交換。

その後、やはり異動で来られた伊那建設事務所長さんと懇談。
伊駒アルプスロードなどについて、意見交換。
これまでの経緯などの話をさせて頂きました。

その後、家の用事も含めて幾つかの用事を済ませ帰宅しました。

本日、月曜日としては過去最多の陽性者を確認した長野県。
第6波以降の特徴を正確に捉え、陽性者の多い少ないで慌てないようにしなければいけない。
感染したらいろいろ言われるのですぐに医療機関へ行くのを躊躇する、、、そんなことが無いように、体調が悪い方がすぐに医療を受診するように、、、「誰が感染しても不思議でない」ことの徹底が必要と考えます。

コメント