日記R03.10.20

早朝出発して長野市へ。

本日も9時から議会説明。
白馬村、箕輪町、大町市、佐久市の小学校4年生(一コマ5年生を担当しました。

子どもたちの県庁見学の手伝いになり、そして、政治に少しでも関心を持ってくれると良いな、、、と思います。

午後、帰郷し、宮下一郎さんの宮田村における緊急役員会へ出席。
新聞報道通り、厳しい戦いということで、状況説明などをさせて頂きました。

その後、伊那市で行われていた上伊那歯科医師会と地元県議の懇談会へ遅れて出席。

昨年もそうでしたが、今回の意見交換も大変盛り上がりました。
・定期的な歯科検診でしか医療費は半額、通常の医療費も減額できる
・最近は、高齢になっても自分の歯が残っている人が増えている
・年齢と共に状況が変わることもあるので、定期的なメンテナンスが必要
・虫歯を治す・詰める、、、ということから、管理するということへ
歯科検診の受診率の向上、図りたいと思います!

コメント