2回目

夕方、新型コロナウイルス感染症ワクチンの2回目を接種してきました。

一回目の時も書きましたが、ワクチン自体あまり打ちたくないと思っています。
今回のmRNAワクチン自体、発症予防、重症化予防などの効果はあると認識していますが、まだまだ歴史がないというのも事実であるのも理由の一つです。

が、、、政治家の端くれとして、多くの人に会うことから接種をしました。

午前中、動ける内に!と先々週残してしまった竹やぶの整備をしたら、疲れましたが思った以上に調子よく進んで見通しが良くなりちょっと満足。

夜、ちょっと腕が重いけど一回目よりも平気だな、、、と利き腕を見て思いましたが、布団に入って、「ワクチン接種をしたのは左だった」と気付きました。
それくらい、今回は腕が痛くないです。

コメント