くらしふとカンファレンス!

・・・出会い、語らい、共創する信州らしいゼロカーボン社会

くらしふとカンファレンスは気候変動やゼロカーボンに取り組む実践者と、持続可能な地域づくりに取り組む個人・企業・行政プレイヤーが出会い、ゼロカーボンを通じてより豊かな信州を共に創っていくための共創型カンファレンス。
長野市街地の会場を舞台に、実践的に活動されているゲストスピーカーとの対話を通じて暮らしと地域のゼロカーボンシフトを実現するアイデアを一緒に考えてみませんか?

・・・とのこと。
本当は長野市でリアル参加したかったのですが、夕方の予定と、雪の予報もあり、、、
とても残念でしたがWEBで参加。

環境対策をする人 VS しない人

ではなく、
できることをやる→できない人の理由も尊重する
できることを増やす→ちょっとしかできない人も尊重する
であり、
やっている人を蔑まない→「あまり意味がない」とか否定しない

ということが大事だよなーと改めて感じる。

一人ひとりの力は、とてもとても小さな力ですが、
それでも何とかしなきゃ!
と思っている人たちを孤立させないようにしないといけない!
・・・行政の大事な仕事だと思います。

多くの人たちが、強制ではなく、前向きに取り組めるようにしたいです!

コメント