本日も・・・

※三日続けての同じアングル写真。5:50頃。

早起きして雪かき。
6時前でしたが、交通量はかなり多め。
昨日も書き込みましたが、
リモートワークや時間差出勤など、
取組める企業さんは積極的に行って欲しい、、、と思います。

家に戻ると、
食事をしていた長女から
「まだ信号機は点滅かな?」
と。
昨日の帰宅時、国道153号の駒ヶ原の信号が点滅で、
渡れなくて遠回りして帰ってきた、、、とのこと。
「交差点で立っていれば車は止まってくれると思うよ」
とは言ったものの、
道路の状況も見たかったので駒ヶ原の信号まで送ると、
信号は点滅。


※写真は消えていますが、黄色の点滅でした。

そして国道には除雪で雪の壁。
ここで車が止まってくれるのを待つのは難しい、、、と感じました。
雪かきを持って行って良かったです。


※その他の場所は地域の皆さんがしっかり除雪してくれていました!感謝!!

午前中は、昨日できなかった書類づくりをし、
昼過ぎにもう一度除雪
(「雪かき」というより、シャーベット状の雪をどかす作業なので。。。)
作業をし、伊那で打合せ。
国道の通行は全く問題なし、、、でした。

組織のトップの理念・思想を部下はどこまで理解し、
組織の発展のために、考えや行動にどう反映できるか?

・・・そんなことを感じました。

暗くなってからですが、
本日三回目の雪作業。

雪好きの長女が、昨日に続き手伝ってくれました。
で、雪捨て場にしていた雪山をかまくらに。

少しいびつな形なのは、斜面を滑り台にしているから。

腰も腕も足もパンパンですが、
こんな風に子どもと遊ぶのはあと何回あるか、、、
と思いながら、少し楽しみました。

コメント