予定変更。。。

※写真は昨日との間違い探し?のようですが、本日11:00頃の写真、一気に積もりました。

朝、天気予報通り曇り。
街頭県政報告は、自宅近くの国道153号の大田切橋北の交差点。

内容は1月21日に発行した自身の活動報告である県議会報告Vol.19の内容、
先週行った大阪(神戸)での視察研修、東京での次年度予算勉強会などについて。

7時ごろから始め、終了した8時20分頃、
西の中央アルプスは、少しずつ雪が降っている範囲が広がってきていました。

これは天気予報通り!と思い焦りました。
薪ストーブの薪のストックがあまりない!
急な話なので迷いましたが、
いつも薪のお世話になっているⅠさんに連絡すると、
すぐでも良い、、、とのこと。
9時半ごろ外へ出ると雪が舞い始めていて、、、
Ⅰさん宅で薪を軽トラへ乗せていると、
みるみる周りが白くなり、
30分で真っ白。
冒頭の写真は昨日と同じような写真ですが、、、
降り方が全く違う!
・・・夜まで短時間を含めて3回、雪かきを行うことに。。。

本日は、先週あちこちへ行っていたので、
資料や頭の中をまとめて質問の題材にするために、
事務ワークの日と決めていましたが、、、
雪かきの一日でした。。。

SNSなどを見ると、
仕事終わりの帰宅時間はかなりの大渋滞で、
通常の3~5倍ぐらい時間がかかった人もありました。
が、
他の方の書き込みでは、
それを予想して早期退社をさせたり、
自宅でのリモートワークに切り替えたりとした企業もあったようです。

それができる企業とできない企業があることは承知していますが、
企業にとっては社員の安全安心のために、
そしてその取組で渋滞が緩和されれば、
地域全体の安全安心が増す、、、ということもあるな、、、と感じた次第です。

23時になります。
4回目の雪かきをします。

除雪車が全体をかいてくれるので、
交差点に溜まっている雪を除去するのがメインの雪かきです。
・・・重いですが、筋トレと思って頑張ります!

コメント