町村長と② 地方自治政策課題研修会 団会議 と・・・

昨日に引き続いての町村長さんとの懇談。
本日は辰野町の武居町長。

有機農業推進のまち宣言
・安定生産ができない課題があると思っていたが

ゼロカーボンアクション
・取組とすると遅いほうだが、中小零細企業が多い辰野町は率先して、、、というよりも、
気運が高まってきたので取り組むとした
・辰野高校の生徒の皆さんは、関心が高い
・地元高校生がこんなに頑張っている!

少子化対策
・婚活などは取材をして貰ってもなかなか記事にして貰い辛いのが課題
・もっとPRしたいのに

一人親家庭支援
・婚活支援なども含めて行えたら

・・・・・・・・

県庁へ。

昼過ぎから、長野県議会の実行委員会主催で
長野県地方自治政策課題研修会

話の中にもありましたが、
少子化対策については、
リターンが遅い政策となります。
フランスは150年前から。。。
「自分には関係ない」と逃げきれてしまう、、、
ではなく、
未来への投資として真剣に取り組まなければいけません。

終了後、県庁の会派控室に戻り、
団会議。
代表者会議の報告や今後の日程などの確認を行いました。
で、今年何度目か、、、と思いますが、伊那市のJA上伊那フラワーパレスさん。

建築三団体
・一般社団法人長野県建築士事務所協会上伊那支部
・公益社団法人長野県建築士会上伊那支部
・長野県建築物防災協会上伊那支部
の新年会

能登へも応急危険度調査に会員さんが派遣されているなどの話がありました。
感謝!
この地域の建物の耐震化や安全安心の住環境も保たれることをお願いします。

主催者挨拶。

県議会代表は佐々木議長。
以前からお世話になっている方々にもご挨拶できました。

・・・・長い一日でした。。。

コメント