本年もよろしくお願いします!

令和6年になりました。

旧年中も大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨夜、紅白が終わる頃、
少し雨が舞っていましたが、
今年も歩いて清水家として菩提寺へ新年の挨拶へ。

冬支度で歩きましたが、、、上着の前を開けなければ汗ばむ温かさ。
雨が舞うのも当然です。

午後は、恒例の区の総会。

で、帰宅後、、、夕方16時過ぎ、、、能登沖での地震。
この地は震度4とのことでしたが、結構揺れました。
震源地は震度7。
夜、23時過ぎにも再び大きな地震?
その後修正がありましたが。。。

これまで津波が発生していますし、
火災も広がっていました。

被害に遭われた皆さまに心からお見舞い申し上げますと共に、
余震が落ち着き、
一日も早く平穏になることを祈念します。

・・・・・

夕方、地震発生直後、
ネット上では、
「津波なし」
といった情報がニュースサイトで流れていました。
それも複数。
数分後には訂正されたようですが、
・・・このタイミングでサイトを見た人は、
「津波はない」
と判断したのではないか、、、と怖く思いました。

「ネット上の情報は、間違いがあるからその情報源を確認して!」
「複数確認して!」
と言いますが、有事の際は混乱
根本的に間違いがあることも、さらに疑うことも必要である、、、
頭の片隅に留めます。

コメント