三連休の中日の一日。。。

午前中、宮田村の福祉ふれあい祭りへ。
29回目の福祉ふれあい祭りでしたが、
今年は、50回目の村文化祭、30回目の図書館祭りと合同開催でした。
(でも、開会式は福祉ふれあい祭りの開会式、、、次年度の課題ですね!)

来賓挨拶をさせて頂きましたが、
福祉と文化のコラボによって、
障害があってもなくても、
幼子からお年を召した方まで、
和気あいあいと笑顔が溢れ、
様々な方がそれぞれの形で楽しむお祭りになることを祈念しました。

長年、村の福祉の向上にご尽力いただいた方やご支援頂いた団体へ感謝状の贈呈。

小学生の演奏。

保育園児のダンスは、微笑ましいのと、、、我が子の頃を思い出したり。。。

様々な物販があったり、文化祭の展示も少し見学。

その後、今年から始まった少年サッカーの南信リーグ最終節が行われている富士見町の町民グランドへ。

審判を一本し、表彰式。

 

昨年まで、
諏訪木曽リーグ、上伊那リーグ、下伊那リーグとそれぞれで行っていたリーグですが、
地域内でチーム力の差が広がっていることも踏まえ、
4リーグ制に分けて実力の近いチーム同士で切磋琢磨する形にしました。

試合会場が遠くなる、、、という避けがたい課題はありましたが、
当初の目的である切磋琢磨はできたのではないか、
子供たちのやる気につながったのではないか、、、と考えます。

リーグ役員さんらに感謝です!
(自分も役員ですが、あまり協力できなく、、、<(_ _)>)

早めに帰ってこれたので、溜まりに溜まっている資料の整理などを行い、
夕食を食べて片づけて、、、21時から地方制度研究会のオンライン会議。

昨年はテーマごとに分かれて検討をし、最終的に総務大臣へ政策提案をしましたが、、、
今回は自治体規模ごとに分かれて議論することになりました。

自分は都道府県部会。
本日参加した、
青森県議会、宮城県議会、千葉県議会、長野県議会、兵庫県議会、熊本県議会、佐賀県議会の議員で自己紹介から感じている課題について意見交換。

・海外との関係
・水など環境とエネルギー
・分収造林事業
・教育
・病院

などの課題が上げられましたが、今後、更に課題を持ち寄りながらブレインストーミングをしていこう!となりました。

最後に、中田宏代表(参議院議員)から
「それぞれの議会で頑張るためにここを利用して欲しい。」
とありましたが、未来に向けてしっかり活用したいと思います!

コメント