オーストラリア3日目で、出発をした日を含めて四日目。
本日は、
①Treetops Adventure
②Injenia Holiday Park Sydney Hills
③Castle Towers Shopping Centre
といった、前の二日とは趣向を変えた視察先。
人気のアクティビティや賃貸含めたキャンプサイトの状況、
地元のスーパーマーケットで日本食材がどう扱われているのか、、、などを調査。
そして夜は、
日本人の方が経営している日本食レストランで、
日本食の可能性についてお話を伺いました。
①Treetops Adventure
本日はweekdayということもあり、お客さんは少なかったですが、
オーストラリアで人気の自然の中でのアクティビティ。
木々を傷めないよう配慮をしての整備。
毎日点検し、安全の徹底をしている、、、とのこと。
自分たちも体験をすることも考えましたが、
遊びと調査の線引きが難しいので(どうしても楽しんでしまいそうなので)、、、
お話を聞いたり、見たりするだけにしました。
松川町のフォレストアドベンチャーが同じような施設となりますが、
こういった自然の中でのアクティビティは、
豪州人にも人気とのことなので、
地元の人も来訪者も楽しめる自然の中でのアクティビティは、
更なる研究が必要である、、、と感じました。
また、この施設は、
ビジターセンターを併設しており、更に
こんな形で園芸店も併設がされており、
ご高齢の方なども大勢訪れておりました。
・・・・・・・・・・・
②Injenia Holiday Park Sydney Hills
こちらは、キャンプサイトなんですが、、、
自分のトレーラーハウスを置く人、
建物を賃貸で借りている人、
宿泊で使う人、、、など様々な形態が混在しているサイト。
こう見ると、100を超える団地ととれます。
結構広い!
管理人兼生活品を販売している方からお話を伺う。
普通に住んでいる方もいるが、休日などはかなりの盛況、、、とのこと。
こういった自然の中に少しゆとりのあるキャンプサイトやコテージサイトは、
都会の方にウケるのではないか、、、そんなことを思いながら、話を聞いていました。
・・・・・・・・・・・
③Castle Towers Shopping Centre
続いて、日本の食材は豪州のスーパーでどう扱われているか、将来の可能性は、、、
大型ショッピングセンターに入っているスーパーを2店舗調査。
あちこちの棚で日本語文字やアルファベットだけど見慣れたパッケージがありました。
特に調味料と麺類はかなりの数。
お米は、日本の米もありましたが、
JFCさんでお話を聞いた通り、
様々な国のお米(日本語っぽい名称の米)がありました。
産直っぽい野菜たち。
にんじんは、1.99豪ドルということで約200円。
物価は倍!と聞いていましたが、そんな感じではない。。。
写真を撮り忘れましたが、昨日の話通り、ブルーベリーなどの果物も日本と変わらない価格。
日本酒のコーナーがありました。
製造年月日を見ると、、、ここでは書けないような年月日もありましたが。。。
日本のえのき茸もありました。
日本の食材は、想像以上に豪州に入り込んでいる、、、実感が持てました。
しかし、野菜や果物は安価(給料が倍で商品単価が変わらないならば。。。)であることも分かり、
高級志向は狙うべきとは思いますが、大量にというわけにはいかないだろう、、、
そんなことを感じました。
コメント