令和4年度当初予算勉強会 1日目

会派で行う毎年恒例の新年度予算勉強会。

本日は

総務部(2月定例会提出予定条例案)
総務部(財政課よりポイント)
県警本部
県民文化部
総務部
危機管理部

より説明を受けました。

ただ、、、午後の2時間、大学生とのオンライン懇談会があり、清水純子副議長と小山議員、清水はそちらへ参加。

冒頭、寺沢議員とオンラインで議場にて議会の仕組みの説明をライブ中継。
少々ミスをしましたが、そこそこの出来!!だったと思います。

自分は県議会では若手ですが、大学生の皆さん(親が同世代!)の意見等を伺い懇談。
・田舎は時間をつぶす場所がない
・議会だよりは分かり易くまとめられているが、どれが一番大切な情報か分からない
・地域の人たちにお世話になっていて恩返しをしたいので地元へ就職したい
・日常的に友達と政治の話はしないけど、コロナの話などはする

・・・その他にもたくさんの生の声を頂きました。
「県議会議員になりたい!」
と言う学生もいたようで、関心を持ってくれる若者も間違いなくいます。
そういった方々を中心にあまり難しく考えるのではなく、身近なことから関心を持って貰えれば、、、と思いました。

来るべき時に若者に喜んで引き継いで貰えるよう、将来を見据えた行動をしなければいけないいですね。

コメント