主権者意識

駒ケ根JCさんの事業
大人のミライスクールの3限目があり、
政治と社会のつながり
と題して話をする機会を頂きました。

昨日のブログにも書きましたが、、、
結局ギリギリで、、、久々の完徹。。。

話はしましたし、
その後の齋藤さんの
チームビルディング・ステージチェンジの
ワークにも出席させて頂きましたが、
ちょっと、、、だいぶヘロヘロでした。。。

納めて頂いた税金で必要な事業をする
道路やグランド、文化会館など日頃使っているものも税金で造って維持している
選挙は一人ぐらい行かなくても、、、という考えはダメ
地域にとって誰が良いかを選んで欲しい
情報はたくさん出ている
SNSやネットだけでなく、新聞も書いた人の感情や考えが入っているから、
それを前提で情報を捉えて

・・・といった話をしました。

これまで3回の学びを通して、
10月に政策やビジョンの提案がある、、、とのことです。

主権者意識を、、、と
駒ケ根JCの主権者意識向上委員会の茂木委員長が話をされています。

そして、それには対話が不可欠。
しかし、その対話をするには、
感情や価値観などは一致するのは難しい。
だから、利害や損害など一致することで対話をしよう、、、
との話もありました。

何事も
「自分で、、、」
となるような教育が必要であり、
大人がそうでなければ、子どもがそうなる訳がない!
強い想いを受け取りました。

10月が楽しみです!

コメント