県庁と飯島町

早朝県庁へ。
本日締め切りの提出書類を提出し、
その他、数事案、職員さんと打合せ。

思ったよりも時間がかかってしまい、、、慌てて帰宅。
30分後の電車に乗って飯島町へ行くために大田切駅へ。
が、、、予定時間に電車が来ない (>_<)

ネットで調べると乗り換えの関係で遅れていて、
+14分とのこと。

ということで、少々遅参して飯島町の現地調査に参加。
皆さん、お待たせして申し訳ありませんでした <(_ _)>

こんな日程で現地を回りながら、町や区長さんらから現状と要望を頂きました。
予算があっての話ではありますが、
通学路の安全や地域振興、全体の安心安全につながる内容です。

伊那建設事務所の皆さんからはアドバイス的な話もありましたが、
地域の皆さんと共に、事業が推進するよう尽力したいと思います。

最後の意見交換会は、お酒も入っての懇親会。
更に踏み込んだ話もありました。
お酒の有無は関係ないかもしれませんが、
場面を変えての意見交換は、角度が変わって意味がある、、、と感じた次第です。

道の駅の薄いタンクは、プランターの花々への水や打ち水に大活躍、、、とのこと。
追加の設置が要望としてありました。

過去にないような集中的な降雨があちこちで起きています。
様々な経験から予防をすることで、結果的に経費削減になる、、、と考えます。
何も起きなければ、意味があったのか!?と言われるかもしれませんが、
急峻な地形である伊那谷においては、しっかりとした備えが必要である、、、と考えます。

コメント