日記R05.07.26

(写真は新政策議員団のzoom会議。無茶さんは素顔だったので、顔を隠しました)

朝の街頭は、自宅近くの交差点。
夏休みの部活に行く高校生は元気よく挨拶をしてくれます!
ちょっと元気になります!

その後の予定を、、、ちょっと勘違いして、、、相手様に迷惑をかけてしまい。。。
またちょっと沈んだり。。。

11:00~zoomで団会議。
様々な意見交換ができたと思います。
議会改革の話の中で、他の方の意見を聞きながら、
「自分も昔はそう思ったけど、そこまでこだわらなくても良いのではないかな?」
といった気持ちが大きくなったんだな、、、と思ったり。
ただ、【県民の皆さんに少しでも伝えたい知って貰いたい】とかは間違いなく重なるので、
変革をする中でも大切にしなければいけない、、、ですね。

午後、箕輪にあるとある企業で意見交換。
地域を元気にするため、子どもたちに(大人にも)郷土愛を育んでもらうため、
イベントを盛り上げるには、、、といった話。
大勢の人たちに前向きに関わって貰えるよう、仕掛けれれば、、、と思います。

夜は、弥生ヶ丘の将来活用を考える会(仮称)の準備会を拝聴。
日曜日にキックオフイベントを行うことになっています。

日:30日
時:15:00~16:00
場:伊那市産業と若者が息づく拠点allla

主催者より・・・
弥生ケ丘の将来活用を考える会をキックオフします。
この会は、2028年の高校再編に伴う伊那弥生丘高校の将来活用を考えいく有志の民間団体です。
子ども若者を中心としたみんなの居場所づくりを、行政と連携して進めていきます。
どなたでも興味のある方はお越しください。

これまで様々な具体的な活用方法が出ていましたが、
弥生ヶ丘高校の跡地が、そんな楽しい場所、必要な場所になるように、
様々な立場の方に積極的に関わって貰える器になって欲しい、、、
そんなことを思いました。

コメント