辰野町現地調査R05.06

昨日からの雨の影響を心配しましたが、予定通り、
大田切駅9:37の電車に乗って辰野町にある羽場駅へ。

職員さんに迎えに来ていただき、北大出区の三ツ谷公民館へ。

この日程で、辰野町の全17地区を訪問。
それぞれ辰野町役場の職員さんが説明をしてくれた後、
区長さんら区の役員さん、整備促進委員長さんらが現状についてお話くださいました。

他の町村の現地調査も何度か参加させて頂いていますが、
それぞれの地区の区長さんら全員が参加されているのは初めて。
熱意を感じました。

内容については、危険度の高いものから地域ならではの細かな点まで様々。
どう順位づけるか難しいな、、、と思いましたが、
実現できる予算が確保できるか?補助事業があるか?
などによって単純な優先順位だけではない、、、との話。

治山、治水、交通安全、維持、、、
自分自身もイメージできるようになりたいな、、、と思います。
(ちょっと分かり辛く、、、すみません。。。)

終了後、懇親会は辰野町役場の食堂で。
その後、明日から始まるほたる祭りの前夜祭!?ということで、
蛍を観覧しに。
久しぶりの松尾峡でしたが、、、多くの蛍が乱舞し、圧巻でした!

県内外から多くの方がお越しでした。

一日、勉強になりました。

コメント