地域の課題を共有して・・・

午前中、中川村役場へ。
宮下村長さんと富永副村長さんと懇談。
どうしても昨日の新聞報道の話になりますが、、、その他にも課題を共有させて頂きました。

本年度中に方向が示されるという中川村の小中学校について、特に注目します!

そのまま県庁へ。

両小野バイパス建設期成同盟会の県建設部への要望活動に出席。

一般国道153号両小野バイパスに関する要望書が提出されました。

辰野町と塩尻市をつなぐ唯一の路線であり、
辰野町小野地区、塩尻市北小野地区の皆さんにとっては大事な生活道路
と同時に、
伊那谷と松本平をつなぐ大動脈
そして、
長野道と中央道の代替機能を有する基幹道路であり、
災害時の緊急輸送道路

・・・こんなに機能をてんこ盛りしているのに、
辰野町と塩尻市を結ぶのはこの路線しかなく、
地域の皆さんはこの道路を生活道路として使っている、、、
皆さんの話を聞いて、バイパスの必要性を改めて感じました。

また、上の地図の両小野バイパスのイメージ帯については、
国道20号まで延長できれば、、、との話もあり、
それも意味ある!と思いました。

・10数年前に地元アンケートを取ったら、80%以上の住民が、迂回路を希望していた
・路線の決定がなされれば、地元が積極的に協力する
・通過交通がバイパスに流れても、小野宿の魅力で観光客などは誘導できる

その他の意見として、会の中や終了後にありました。
長年の要望が3年前にやっと動き出したとのこと。
この地区のみならず、伊那谷の北の玄関口として、間違いなく広域的にメリットのある道路です。
しっかりとサポートをしていきます。

・・・・・・・

政務活動費の返金書類を用意して、、、帰郷。

夜、後援会の宮田村内の役員会。
ご出席いただいた皆さま、ありがとうございました。

その中で、少々県政報告なども行いました。
県政について、少しでも身近に感じて貰えれば!と思います。

道路の湿っている箇所が凍っていました。
明日、降雪が少なく、道路状況が悪くないことを祈ります。

コメント