現地調査 危機管理建設委員会 中南信R4①

本日から所属する危機管理建設委員会では県内の現地調査。
今回は中南信を二泊三日の行程。

松本合庁に集合し、
松本市、塩尻市、安曇野市から陳情を受理。

正直、分からない地域も多いですが、
・中部縦貫自動車道、5.3㎞のうち8割の用地を取得。が、波田~中ノ湯まではまだ決まっていない。
・まつもと空港周辺。
・国道153号両小野バイパス、昨年の大雨災害で中央道などが通行止めとなり、塩尻と辰野をつなぐ道路として153は重要だが、狭い区間もありバイパス必要
・松本糸魚川連絡道路
・豊科大天井岳:令和4年4月にマウンテンバイクコースを整備したら、1000人の利用がある。
・・・などの話が印象的でした。

僕からは、国道153号バイパスは辰野と塩尻をつなぐだけでなく、伊那谷と中信をつなぐ広域的な道路なので、そういった意味でも強く要望したい、、、といった発言をさせて頂きました。

その後、
松本建設事務所
奈良井川改良事務所
安曇野建設事務所
犀川砂防事務所
松本地域振興局
から概況説明を受け、質疑応答。
前段も含め、多くの質問などがありました。

昼食をはさんで、松本平広域公園へ。
○総合球技場(アルウィン)の長寿命化計画に基づく施設の改築・更新工事(R3,R4:4.68憶円)の説明。
・エレベーター、空調設備、ポンプなど

○陸上競技場の建設工事についての説明。
・10月から取り壊し
・R5~R7年度で建築工事
・R10国民スポーツ大会、全国障害者スポーツ大会

○東管理棟建築工事について
・本年4月1日供用開始
・これによってレンタサイクルの貸借が2か所になった
・イベントの拠点として

(公園の噴水で水遊びするちびっこも多い、、、ということで、オムツやおしりふきシートを売っている自販機もありました)

などの話。
個人的には、、、この松本平の公園、周辺の道路が入り組んでいてアクセスが難しい(行きたいところへ行き辛い)イメージがありました。
本日の移動や説明などを聞いていて、空港を中心にブロックごとに考えれば良いのかな?と思いましたが、、、やはり難しい。。。
僕が使う施設はサッカーなど限られているからまだ良いですが、広域公園として中の施設の整備と共に、アクセスや周辺の整備も必要、、、と感じました。

その後移動。

本日は伊那市のホテルに宿泊。
団体行動とはいえ、伊那市に宿泊は何となく居心地が悪いです。

コメント