頑張る事業者支援

伊那谷文明維新塾では、企業としてご参加いただいている製造業の某社さんへ。
30日に行われる講座の話と今後の企業経営について、お話頂きました。

・人手不足
・小さい企業は特に
・人や設備、客先などは変わらず、運用の仕方で売り上げや利益を倍増した
・コロナ禍での有利な借り入れもあえてしないことで、健全性を示すことができた
・社員の平均年齢は45歳
・若手が入ってこないことは、10年後、20年後を考えると、持続可能と言えない
・経営を健全化してもここが一番の課題
・なので、今の社屋でもやっていけるのだが、人が集まる手段として新社屋を検討
・工業系の高校卒でも普通科卒でも商業科卒でも、義務感や責任を持っている人、最低限のコミュニケーションが取れる人が欲しい。
・そういう人なら、昔やんちゃをしていても、変わった人でも、全然問題ない
・スマホが使えれば操作ができるようなDX化をしたい
・国などの補助制度、詐欺まがいのことを考える人もいるからしょうがないが、レポートを出せなど、生産性がないことを従業員が少ない事業者にも求める
・だから手が出せない
・企業が一か八か、、、ではなく、チャレンジできるような支援が欲しい

中小企業淘汰論は以前からありますが、企業の99%が中小企業の長野県。
地域に定着した中小企業が、キラリと輝き、成長できるチャレンジを促す支援を考えていきたいと思います。

・・・・・・

午後、中川村や宮田村の村長さんらを訪ねました。
知事選と県議補選が迫りますが、中川村は村議選も同日投票日となっています。

批判などではなく、前向きな論戦が繰り広げられることを祈念します!
自分もしっかりと刺激を受け、自らを省みたいと思います!

・・・・・・

信州省エネ家電購入応援キャンペーンについて

【対象店舗の募集期間】令和4年7月15日(金曜日)から7月25日(月曜日)まで!
【購入対象期間】令和4年8月初旬から令和5年2月中旬(調整中)
本事業の対象店舗として参加できる店舗は、県内に店舗を有し、家庭用の「省エネラベル」を商品に掲示し、対象品目(エアコン・電気冷蔵庫・電気温水機器)を個人に直接販売する店舗

詳細は下記リンクからご覧頂きたいですが、対象店舗様は是非、ご検討ください。

信州省エネ家電購入応援キャンペーン

説明会の動画(7月15日)

コメント