事業者として

お世話になっている、某企業へ。

社長さんと意見交換。

経済活動を、、、とはいうが、
製造業は、同僚などでの会食はまだ我慢してもらっている。

ラインが止まるのは、支援があるにしても避けなばならない。
二類から五類に変わらない限り、リスクは残る。

・・・これが現状と思います。

県では会食について
・人数制限、時間制限はない
・マスク会食や黙食の継続
ということになってはいますが、事業者とすれば生産のストップは避けなければいけません。

経済活動が昔に戻る、、、というのは、五類になって初めて考えられる、、、と改めて感じました。

この会社は、社内で陽性者が出ても、
社内で濃厚接触者がでない環境にしている。
(間隔、食堂は特に距離をとって黙食、、、など)
また、県の指針にのっとり、
症状のない濃厚接触者には、
4日目5日目の抗原検査を行った職場復帰をして貰っている、、、
など、しっかりとご対応いただいています。

が、、、抗原検査キットの購入額は、
聞けば既にかなりの額。
体力のある事業者はまだ良いでしょうが、、、まだまだ余計な資金も必要ですね。。。

・・・・・

また、DXなど事業再構築などについても意見交換。

人員不足はまだまだ続くと考えられるし、
様々なメニューもありますので、この機会にDXなどを強く進めていきたいと感じました。

結局、2時間ほどお話しいただきました。
M社長、ありがとうございました!

コメント