駒ヶ岳・宮田高原開山式 と 第50回上伊那郡市植樹祭

久々の宮田高原。

やはり、、、中央アルプスが近く、迫力あります!

まず、宮田村観光協会主催の中央アルプス駒ヶ岳・宮田高原開山式

穏やかき安全なシーズンになることを祈念しました。

その後、少々登って、第50回上伊那郡市の植樹祭(県植樹祭とすると72回目)。

県議会議員は、佐々木県議もいらっしゃいましたが、地元選出ということで清水が行いました。
挨拶原稿を用意していましたが、、、来賓等は椅子に座っているのに、参加者の皆さんは立って聞いている、、、という形。
昨年は雨が降っていたので立っている、、、と思ったら、どうやらこの形なんですね。。。

挨拶を短くしようと思いましたが、前後のツナギが上手くいかず、、、相変わらずのアドリブ利かずで。。。
お恥ずかしい限りです。。。

その後、記念柱を立てて、皆さんと作業。

本日の植樹祭を通じて、信州の豊かな森林に大いに関心を持って頂き、利活用を進め、森の恵みを多くの県民の皆さんに享受して貰えるよう、また、末永く健全に次代へ引き継がれることを祈念します!

 

 

コメント