日記R04.05.28

午前中、伊那市で行われた参院選に向けての選対会議に出席。
今後の予定などの確認も行いました。

その後、21日に急逝された垣内先生の葬儀へ弔問。
辰野町役場近くの駐車場からシャトルバスで葬儀場へ。
多くの方が弔問に訪れていました。

遺影写真や過去の写真などを拝見し、
いきいきとした垣内先生の表情を見るに、寂しくなりました。
まだまだ活躍されただろうに、、、と思ったり、
まだまだご指導頂きたかった、、、と思うばかりでした。

多くの方に惜しまれて、、、というのはその通りでしょうが、
72歳、少し早いです。

帰宅後、中川村へ。

中川村自衛隊協力会の総会に来賓出席。
挨拶をさせて頂き、
・開催のお祝いの言葉
・2月のロシアのウクライナ侵攻以降、アメリカが世界の警察でないこと
・国連が機能しないことが明確になり、
・世界的に「自国をどう守るか?」が喫緊の課題となった
・子どもの喧嘩ならば、ちょっとした怪我で済むが、
・武器を持つ者同志の喧嘩は大きな犠牲が伴う
・また、力のバランスが取れていないと、今回のウクライナのように一方的に侵攻される可能性がある
・誰もが武器の必要ない平和な世の中を望んでいるが、
・日本の置かれている現状を理解しなければいけない
・・・といった話をさせて頂きました。

自国を守る自衛隊。
中川村は、その自衛隊に毎年入隊者を輩出しているとのことです。

災害の対応などを含め、
自国を守る大切な存在である自衛隊を、
支援していきたいと考えます。

総会後には、防衛講話

中国の国家目標:中華民族の偉大な復興

北朝鮮の国家目標:社会主義強国を建設、金正恩体制を維持

ロシアの国家目標:強いロシア

近隣の国家がどういった目標を持って行動をしているか、、、
日本も明確な目標を持つことは大切ですが、
加えて理想と現実も見定めなければいけない、、、と改めて感じました。

コメント