人手不足と原材料高騰

午前中、大阪に本社のある企業の駒ヶ根工場へ。
古い友人が勤務しているということもありますが、製造業の現状の話を伺いました。

この地への貢献も積極的に行いたい、、、というありがたい話も頂きました。

が、、、
人手不足は深刻で、ハローワークに求人を出しても応募がほとんどない
原材料の高騰、今後の仕入れ難は不安定要素
といった話を頂きました。

「人手不足の対応として、自動化などDXを進めることは解決策にならないか?」
・・・現在の製造ラインが古いので、自動化を進めるには大きな費用がかかる
・・・人が行っている検査についても、自動化には大きな費用がかかる

少子化は免れず、人口減少社会は避けられない中で、
どこかで大胆にDXを進めるべき、、、と考えています。

それから県庁へ。

自動化などDXが更に進むよう製造業の現状を、担当に話しました。

生産性の向上を図る企業を応援します、、、として提示されている、
NAGANOプラス補助金(中小企業生産性革命推進事業)について
https://www.pref.nagano.lg.jp/keieishien/corona/kouzou-tenkan2.html

申請書類の記載など、ハードルに思う方もいるかもしれませんが、商工会や銀行などが指導をしてくれるので、先を見据えた事業所さんは、一度相談をしてみて欲しいと思います。

あと、、、
求人倍率について話をしました。
求職をしていても、応募がない。
業種や職種を選んでいる現状。
・・・事務的仕事は唯一、新規常用求人数が新規常用求職者数を超えている

ミスマッチが生まれている。

・こういう面でも、DXによって解消されることがあるのでは?と考えます。
・先進的に取り組む事業所には、コロナの影響で支援制度があります。

自ら検討をすることはできない、、、という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
事業が縮小とならないように、生産性が改善されるように考えて頂ければと思います。

コメント