陰性でしたので・・・

9時過ぎ、昨日受けた次男のPCR検査の結果連絡がありました。
陰性、、、良かったです。

ということで、予定を立てていた飯島町役場へ下平町長を訪ねました。

・コロナの対応について
・リニアの効果を引き出すために、リニア北バイパスを強く推進したい
・水道の広域化、上伊那といった圏域だけでなく、各市町村の実情に合わせた形も模索すべき

などの話を頂き、意見交換。

お昼にいったん帰宅し、清水巻(一族)の神事。
コロナ禍ということで集まってお参りのみ。

午後、中川村へ宮下村長を訪ねました。

・水田の直接支払いの見直しの件について、県からもっと国へ言って欲しい。果樹へ、、、との話があるが、担い手も含め簡単に増やせれるものではない。
・農家への経営指導は意味があるので進めていくべき
・リニアの残土利用について、運搬道への配慮をもっと考えてほしい
・リニアの検討について、伊那谷自治体会議はもっと広域的な視点も具体的に検討すべき
・お祭は、何年も行わないと担い手はいなくなってしまう
・子育て支援策、
・遊休化しそうな農地なのに、農振除外や農地転用が厳しいのは、もっと地域の実情を捉えて欲しい生き延びるための支援をお願いしたい。

などの話がありました。

それぞれの町村から出た課題ですが、他の自治体でも同じことがあると考えます。

今回は時間も限られていましたので、またお邪魔して課題など共有させて頂きたいと思います。

コメント