日記R04.04.09

午前中、野外保育園の山の遊び舎はらぺこさんの入園式に来賓出席。
年長児1名、年中児3名、年少児7名、2歳児3名が新たな仲間になった、、、とのこと。
この内、5名ほどが遠方から引っ越してきて通うそうです。
長野県の自然環境とそれを活かした保育、、、子どもたちが伸び伸びと育まれる環境として、注目を集めています。

来賓挨拶はイマイチでしたが(苦笑)、国、県、そして市町村が連携してサポートできればと思います。

帰りの北の城は対岸からパシャリ。

絵になります。こちらを手入れして頂いている皆さんのご労苦に感謝です。

その後、友人たちが先に行っていた田んぼの排水口の補修に、お揃いのツナギを着て合流。
相変わらず手際のよい仲間たちです。

昼食後、軽自動車のタイヤ交換をし、もはや週末の仕事となっている竹やぶの伐採へ。
調子よく倒していたのですが、、、しくじりました。

足を滑らせて、伐採したタケの切り株に倒れてしまい、お尻に刺さりました。
注意をしていたのに、、、まだまだです。

お揃いのツナギに穴が開いてしまいました。

コメント