天のなかがわ

久しぶりに「クラインガルデン 信州 天のなかがわ」へ。

市民農園 信州 天のなかがわ 
天のなかがわ,中川村,市民農園,クラインガルデン,日本で最も美しい村,信州

10年位前に伊南市町村議会議員の研修でお邪魔しましたが、それ以来。

「変わらず人気で、様々な方々が住むなど利用している」
「お試し住宅も予約で一杯」
「農業などの体験や交流イベントなども盛況」
「年間3000人の交流人口がある(コロナ前)」
「コロナ禍でも経営の面は順調」
「信州でも中川村は雪が少ない地域であり、住み易い」
「ここを出る方々は、他の地域の同じような施設にまた入ることもある」
「そのまま中川村に移住は多くない」
「コロナ禍ということもあり、短期で来られる方々には地域での行動に配慮をお願いしている」
「ログハウスは丈夫」

代表より、そんなお話やその他の地域に対する想いなどなどを伺いました。
田舎暮らしのお試しとして、農業などの体験もでき、10年以上たっても変わらずの価値を維持していました。
完全移住はオモイけど、数年ならば体験したい、週末だけ帰るだけの家を持っても良いかな、、、といった感覚の方が一定数いるのでは?と思いました。

地域住民と旅行者の間の存在として、ここの交流人口を増やすメニューや支援策、そして地域としての関りについて、可能性を感じました。

・・・・・・・・

9月定例会で考えている質問について、上伊那の町村長さんや地域の方々などに電話でお話を伺いました。
災害関係は他の議員さんと重複する可能性もありますが、地域の声として届けれれば、、、と思います。

コメント