緊急要望

知事に対し、
「新型コロナウイルス感染症をめぐる諸課題に対する緊急要望」
を会派で行いました。

短い時間ですので代表して、諏訪会長、小池副会長、宮澤顧問が発言。

・医療・福祉への対策について
・経済・雇用・観光への対策について

ということで、20項目をまとめました。
詳細は下記。

R03.05.26緊急要望

上伊那は県内唯一の感染警戒レベル5、特別警報Ⅱが発出されていますが、協力金や交付金は、5市町村のみ、、、ということで、商業圏であり生活圏・通勤通学圏である上伊那8市町村に拡大して欲しい!という発言をさせて頂く準備もしていました。
が、特別警報Ⅱ発出市町村事業者支援交付金は辰野町、飯島町、中川村も対象、、、ということで確認がされたことから、発言は控えました。

飲食店などの事業者への時短営業などを要請+協力金については、感染者が少ない3町村はこれまでの県内の事例を踏まえても対象にはできない、、、とのこと。
一年以上苦境の飲食店の皆さんには本当に申し訳ありませんが、市町村におかれましては、事業者支援交付金を活用し、感染拡大の影響を受ける事業者への経営支援や需要喚起、誘客促進など地域産業への支援に資する事業をご準備・実行頂きたくお願い申し上げます。
※プレミアム商品券やテイクアウトのクーポン券なども可とのこと

また、飲食店内では、特に換気をしっかりと行った方が良いとの見解やお客の心理もありますので、換気扇の風量増となるような改修など、補助事業を活用しておこなって頂きたいと思います。

コメント