台北駐日経済文化代表処

日帰りで東京へは、
長野市から新幹線で。

目的は、
地方制度研究会の有志メンバーで台北駐日経済文化代表処を訪問して、
台湾花蓮震災へのお見舞いと日台間の震災支援や交流(地方との交流)などについて、
懇談すること。

・・・雨が降る中でしたが、
電車は割と空いていて移動し易い都内、、、
と感じました。

参議院議員会館へ会長の中田宏参議院議員を訪ね、
参議院内のレストランでランチミーティング。
連休中のためか、登院している方は中田氏以外になく、静かな院内。
が、、、人が少ないので、注文してから料理が揃うのに若干時間がかかる。。。(ほとんどが国会カレーだったのに。。。)

そこから移動し、台北駐日経済文化代表処へ。
周学佑副代表さんらと懇談させて頂きました。

一つの中国に配慮して、正式な国交がない、、、ということで、
大使館や領事館ではなく、代表処。

大使でなく、代表。

ということはありますが、
日本と台湾の関係は、歴史上も今後も大切。

震災支援のみならず、
避難所運営や建物の状況確認などを含めた事後処理の対応、
修学旅行などの交流、
中国との関係、それを踏まえた諸外国と台湾の関係、、、
話は多岐にわたり、予定をオーバーして懇談。

大変参考になりました。

個人的には、
新政策議員団で震災対応などについて視察をしたい、、、
といった希望があったので、
そこを求めたく参加した、、、という下心もありましたが、
ちょっと言い出せず。
反省、、、といった日帰り東京でした。

コメント