観桜会 若者が世界と繋がる

昼過ぎ、箕輪町木ノ下駅前のUTパレットで行われていた
世界と繋がる会
を少し覗かせて頂きました。
カンボジア、インド、中国、台湾、アメリカ(ボストン)などへ、
県の高校生海外留学支援事業(信州つばさプロジェクト)などで訪問した高校生らが、
中高生や地域の大人に見聞きし体験したことを話し、
質疑に答える会。

・・・自分の言葉でイキイキと話す姿に、、、正直感動!
若い頃、海外へ行くなんて考えもしなかったワタクシとしては、
スゴイ!!と言うしかない。

これから、世界の中の日本を創るのは、こんな若者たちだろうな、、、と頼もしく思うばかり。

自分も、半年前に行ったオーストラリアの話をしたい!と思う衝動を抑え、
聞き入っていました。

・・・・・

その前の時間、
松本歯科大学の観桜会にお招きいただき、行って来ました。

複数の八重桜が満開!
素晴らしかったです!

 

学祭の松濤祭も同時開催ということで大変盛況でしたし、
子どもたちが小さい頃に知っていたら、連れて来たかった!
と、
20日の自衛隊松本駐屯地のお祭りと同様に思いました。

昼食をご一緒させて頂いた皆さんと様々なお話もできましたし、
飯島勲内閣参与ともお話ができ、
貴重な時間となりました。

コメント